改造系のネタ。ロックマン2の解析資料、IPSファイル等
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コメントがつくと記事を書く良い刺激になる…かも
2010年10月13日(水) 23:31
乞食かって話ですね。

自分の事ではないけど某スレで進捗報告とかあったほうが良いってのでやってみることに。

2面の半分まで作れたけどボスの動き弄っててまだまだ先になりそう?
後、クラッシュマンは動き弄ってたから1面に投入しただけで、
本来のあのポジションには別な奴が入るかもです。
ボスの挙動は後々考えるとして、とりあえず面作っちゃったほうがいいかな…。

スクリーンショットとかネタバレ注意で曲UPとかもしていいんですかね。
後者はやめといたほうがいいかな。


コメレス

>名無しさん
Midiで練習というより、もうそれを活用しているに等しいかもですね。
DTMかじった経験あるんで、一応経験は生きてる感じですかね。
自分の場合実際に耳コピしてMidiにして、その譜面見ながら打ち込んでます。
とりあえず、MS標準の音源の82番の音色とリズムキットだけ使うと、
NESで鳴らすにもそこまで違和感なく移植できるかなと。
自分はまだまだ活かしきれてる気がしない…難しいです。

人によっては凄くズルいと思われるかもしれないけど、
某FFとか、メジャーどころの曲はMidi上がってるから、
そういう人様のMidiを参考に打ち込むってのもありかもしれませんね。
個人的には人のを見るってのは参考になることだから、
そこまで酷いことでもないと思ってるんですけど…ここは評価分かれそうですねー。

でもそうやって人のを見ながらでも音楽改造やってるうちに、音楽の知識がつくかも。
スクロール
2010年10月11日(月) 17:40
昔の記事で$B400から読み込まれるスクロール番号が13までとか言ってたけど、
単純にその下の$B42Cから読み込まれるスプライトバンクセットの値が、
スクロール番号13以降FFで埋まってて、
バンク読み込みが不正になっててエラーになってただけというオチに気付いた。

何がスクロール番号は$13まで…だよ…!昔の自分が情けない。
スクロール誤魔化しのオブジェクトもこれならぶっちゃけ不要ですね。
嬉しいようななんか悲しいような…。
とりあえずスクロール関連のしがらみから開放されて作れそう。
2010年10月08日(金) 20:26
没BGM

没ったんで投げておきます
音使いがまだまだダメダメだ…


コメ返信

>Youさん
どうもありがとうございます〜。
放置になりがちなBlogですので気が向いた時にでもいらしてください!

2面ってのはそういうことですね。
まぁこうやってゆっくりと面作っていくのもありかなーと思ってますw

1面完結の改造ロックマンも面白そうな気がしますけどね。
何より気楽ですし、容量ほとんど気にせず好き勝手できますし。
楽しいな改造
2010年09月23日(木) 13:00
2面作ってます。
敵の動きやグラ弄ったりBGM弄ったりしてるんで、
いつになるかは分からないですけど、やっぱり楽しいです。
しかしこうやって面作ってるって報告はしても、
現物が出来るまで相当かかるのがアレですよね…。
それまでは何もうpできないってのもしんどい、うん。
製作日記
2010年09月15日(水) 00:34
横速度$600-$620で値$FF〜$80を使えるようにちょっと弄ってみた
実装後メットールの移動速度をFFに設定したら逆走して笑った
だけど壁に触れるとそのまま壁貫通してワープしてしまった…
ロックマン本体もだけど、背中向いた状態で壁に触れるというのを想定してないからすり抜けバグが出来るわけですし、背中側にも壁接触判定作れないもんかな…


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