改造系のネタ。ロックマン2の解析資料、IPSファイル等
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
改造武器晒し
2010年10月17日(日) 14:35
解析資料、ロックマン改造同志その他など、
それらで個人的によくお世話になっているサイト数件に片道リンク。
迷惑でしたら削除依頼をお願いします。


アイテム1号の挙動が出来たので。 ネタバレ嫌な人はスルー推奨。

アイテム2号、3号も一応作り直して完成したので晒します。


↓追記から

アイテム1号

一応の設定と概要
・バスターのエネルギーを変換して前方正面に大きなダメージを与える武器です。
その際変換の媒体となるのがアイテム1号で、変換の際に武器エネルギーを消費します。

使い方:
↓+Bまたは↑+Bで斬撃を放つことが出来ます。
Bを押すとバスターを撃つことができます。



…と、まぁよくある感じの武器ですね。スラッシュマンの武器の劣化かな?
ということでその性質上一撃のダメージはバスターと同様ですが、
ちょっと連続Hitします。2フレームに1度攻撃判定あり。
出だしから最後まで当たると大体3〜4Hitくらい。
攻撃範囲は見た目より大きく、従来のリーフシールドに相当。

近接武器は一度実装してみたかったんですよね。
武器の太刀筋作るのが面倒+スプライト周りの設定が面倒臭い
ってことでやってなかったんですけど、
重い腰を上げて描き始めました…案外早く終わりました。

結構使いどころがありそうな武器になってると思います。利便性の高さ故、
「バスターとこの武器の切り替えをいちいちメニューでやってたら面倒だなー」
と思ったのがバスター実装のきっかけです。
ノーマルロックマンの状態でも撃てるようにしたかったんですが、
ステージ開始時は特殊武器のスプライトバンク読めてないので現状断念してます。

デフォルト岩男の出番がなくなりそうな感じなのがちょっと悩みどころ。



アイテム2号

概要
・擬似的な武器エネルギータンクです。
武器エネルギー回復(大)を生成します。

使い方:
Bを押すとチャージを始めます。
一定時間チャージすると武器エネルギー回復(大)が生成されます。



アトミックファイヤーのチャージのルーチンを流用して作ってみました。
実際のゲーム中ではもうちょっと点滅は早いです。見るブラウザによって違うかも。
エネルギー消費は10。武器エネルギー回復(大)の回復量と等価です。
使いやすい類の武器ではないですね。


アイテム3号もといサブタンクもどき

概要
・武器エネルギーをHPに変換します。

使い方
Bを押し続けるとHPの回復を始めます。



もう既に公開はされているけれどまとめてこれも説明しちゃいます。
性能の良いサブタンクみたいなもんですね。
いつでも回復は出来ますが、敵は待ってはくれません。


これでアイテム1〜3号が完成って感じですかね…。
とりあえず移動の手助けになる武器を思い切って廃止してみることに。
移動に利用するものはマップ上の仕掛けに任せることにしようかなと。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



TrackBack URL

http://rm2haxx.dtiblog.com/tb.php/16-499af531


 | HOME | 

DARS




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET