改造系のネタ。ロックマン2の解析資料、IPSファイル等
  • 2017/10
  • 2017-11 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/12
没曲
2010年10月16日(土) 14:51
没曲晒し ロックマンのBGMではない

節約しまくって打ち込んでみたもののしっくりこなかったので没として晒し。このBGMで$1B0分。ループ多用です。
低容量でそこそこのクオリティの曲って難しいですよね。
以前X1のシグマステージ2のBGMを入れてたけど、あれ$500以上使ってるんですよね…
ちょっと圧迫が酷いので一旦消してます。
場合によってはメインバンクにジャンプさせれば少しは容量稼げるけど…ちょっとメインバンクは使いたくないかな。

ロックマンの曲をFC化するのも良いけど、
他作品の良曲も知って欲しいのでなんとか上手くまとめていきたいなと。


過去の改造のプログラムがとってもスパゲティなのでちょっと整理しながらやってます。
それぞれの動作をサブルーチン化して容量削減していければ…敵の動きとか。
バンク$0Dとかスパゲティ+突貫工事すぎて今見ると正直どうなってるかわからn(ry

最近の改造で見かける特殊武器で、
相手に接触しても武器が消えないで攻撃判定が残る(某作品のメタルブレードとか)
あれ凄く良いですよね。格好良いと思います。

↑追記

アトミックファイヤーで貫通処理試そうとしたんですが、
A9 2d 20 51 c0以降の数Byteを$EAで埋めるだけで出来ましたねこれ。
お手軽で凄く便利。
>>それぞれの動作をサブルーチン化して容量削減していければ…敵の動きとか。

具体的にはどのようなことでしょうか?
自分も参考にしたいのでどのようなサブルーチンを作っているのか教えていただきたいです。
AND演算やOR演算などのよく使うbit操作をサブルーチン化する、
8byteを3byteに減らす程度しか自分は思いつかなかったものなので。
ボスであれば汎用変数をすべて0にするサブルーチンや移動停止処理など多少は思いついたのですが。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



TrackBack URL

http://rm2haxx.dtiblog.com/tb.php/15-e20d3827


 | HOME | 

DARS




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET