改造系のネタ。ロックマン2の解析資料、IPSファイル等
シャッターのグラフィックについて
2008年08月31日(日) 10:58
シャッターが閉じる時に読み込むパターンテーブルの情報について調べているんですが…なかなかうまくいきませんわOTL




これはクワタさんところのエディタのチップ表示なんですが、
例えばこの状態だとシャッターのグラフィックを保持してるPPUアドレスは
1200-123F になりますよね。

この1200-123Fのデータを読み込んで、
ネームテーブルの値を書き換えていると思うんですけど…。

で、結局何がしたいかというと、
シャッターを描画する時のパターンテーブルの読み込みアドレスを変更したい、
という事なんですよね。
1200-123F → 1040-107F(左上端から一つ右のチップの位置)
のアドレスから読み込ませたいところなんですが…。
なかなか上手くいきません。

BGチップ関連は未だに自分の理解が足りていないので苦労してます…。
不具合報告
2008年08月27日(水) 02:42
不具合が発覚したので少し修正。
特定のエミュでプレイするとスプライトがイカれるという不具合らしいです。
改造スレのMike氏、544氏他スレの方々ありがとうございました…。

この更新にあたりボスBGMがX5ボスじゃなくなっていますが、
データは残っているのでまた戻ると思います。

右側のプロフィールにあるリンクからDLしてください。



これだけだと更新が寂しいので何か。

ネタ作品

昔作った一発モノです。身内に遊ばせて終了していたもので、
大した変更点もありませんが折角なのでどうぞ。
詳しくは付属のテキストに。
メモリの役割
2008年08月26日(火) 05:59
間違ってるところあったら指摘ください。
日本語でおkな箇所がいくつもあるのは気にしない方向で。
というより分からないところだらけなので新しい情報とか欲しいです…。

Read more>>

ROCK'n MAXX Ver.0.01 って事で良いのかな?
2008年08月24日(日) 15:49
というわけでステージ1だけ遊べるものをリリース

ROCK'n MAXX 0.01ver

右のプロフからも今後はDL出来るようにします。
不具合とか色々、何かありましたらお知らせください。


久々に改造再開した理由についてでも…
ニコ動の改造ロックマン関連の動画はいつも閲覧していたんですが、
その中に自分の作品があったのがきっかけでした。
「あぁ、あんなんでも自分の作品を上げてくれる人が居るんだなー」
とか思ってるうちにモチベーションが上がってきてしまいまして(笑
まぁそんなこんなで短期間のうちに色々弄って、今に至る感じですかね。
久々に手をつけましたけど、やっぱり改造は楽しいですね。
今後もこの気持ちを忘れずに行きたいな、とかなんとか。
2度のタイトル変更を経て…
2008年08月23日(土) 21:09


ROCK'n MAXX
某音ゲーの某曲に強く影響を受けたタイトルです。
これ以上タイトルが変わる事もシステムが変わる事もないでしょう。

ロックマン2以降の伝統である8ボスステージ選択システムを潰し、
ワイリー基地手前から始まるという異色作。
これはそのまま「ROCKMAN」にするわけにはいかないなと思い、
思い切ってタイトルを変える事にしました。
そういう意味でも前衛的な作品になってるんじゃないかなと。
肝心の難易度は少し、いえ、かなり高いです。
ロックマン2をやりこんでいるプレイヤーなら楽しめるんじゃないかなと。
原作を何とかクリア、レベルの人はかなり辛いかと思われます。

1面だけはほとんど完成してます。
ところが、1面で出る8ボスの動作を全く弄ってないのがネックです。
8ボスの2体の動作を原作のものに戻して一旦リリースしようかなと。


 | HOME | 

DARS




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET